梅雨の時期!人気のワークショップ 「天然アロマでつくる柔軟剤とリネンスプレーつくり」を開催します

うっとしい梅雨の時期に 手作り柔軟剤で優しい香りに包まれる

皆さんはお洗濯の仕上げに柔軟剤はお使いですか?

 

24時間香りが続く○○○リッチなど香りが何日も持続するものが多いですね。

その香り、満足していますか?

 

香りが強すぎる。刺激がありすぎて子供の衣類が心配という

悩みを持つ方も多くいらっしゃいます。


柔軟剤の適量を守らず、多めに使用される方も多く、気づかないうちに頭痛や吐き気などの症状を訴える方もいらっしゃいます。

 


最後の仕上げに柔軟剤を使うことで香りが残ることが利点ですが、反対に

市販の柔軟剤の香りは合成香料で長時間、香りが留まることで刺激が強く感じます。

香害という言葉を聞いたことはありませんか?


衣類についた臭いが周りの人に迷惑かけているということがあります。

 

体臭や汗の匂いに交じり、悪臭になり、気づかないうちに自分が香害の原因になっていることもあります。臭いの問題はとてもデリケートで注意してくれる人はほとんどいないのではないかと思います。


知り合いの先生はご自分のレッスンに参加する方には柔軟剤や強い香水などを禁止しています。
ご自身が生徒さんたちの臭いが混ざり合った臭いで化学物質過敏症アレルギーを起こすからという理由です。


市販の柔軟剤の使用が禁止している保育園や幼稚園もあるようです。
先生が園児たちのタオルなどを洗うこともあり
各ご家庭の合成香料の柔軟剤の香りが複数混じりあった匂いを嗅いで、頭痛や化学物質過敏症を発症したことが理由です。

 

またご主人の衣類に染み込んだ汗やタバコの臭いなども気になりませんか?

 


たかが香り
されど香り

 

 

やはり最後の仕上げにお洗濯ものをふわふわにいい香りに仕上げたいですよね。

 

天然アロマの優しい香りがお洗濯を優しく心地よく仕上げてくれます。

 

 

 

 

梅雨の時期にも室内干しの臭い更にリネンスプレーの香りでお部屋も優しい香りで芳香してくれるので一石二鳥

 

殺菌作用の精油でつくるから殺菌や空気もきれいにしてくれます。

安心安全の身近な基材にオーガニックの精油を数種類ブレンドしてお好きな香りをつくります。

 

 

 

毎日のお洗濯も香りのチカラが楽しくさせてくれます。

笑顔で洗濯干しもできますよ!

 

 

香りはなぜ心に影響されるのでしょう
こんな疑問に触れながら
手作りアロマを楽しみましょう


まずは毎日の生活の中で身近なお洗濯からアロマのチカラを感じてみませんか?

 


ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

日程:2020/7/6(月)

時間:10:00-11:30・13:30-15:00

7/18(土)・13:30-15:00

満席となり、受付終了させていただきました。

参加費:4500円税込

(材料費・テキスト・柔軟剤(約6-7回分)・リネンスプレー(約1ヶ月分)・お飲物テイクアウト全て込)

各回定員4名限定 

 開催場所:Nishitokyoshi CRAFT BASE   東伏見駅徒歩5分

 

お申し込みはCRAFT BASE  さまホームページのお問い合わせからお願いいたします。

https://www.craft-base.com/